お出かけしたい病

外があたたかくなってくると、

あまり出かけられずにいた冬の反動で(寒いの苦手)

お出かけしたくてしたくて

毎日ウズウズしてしまいます。

特に天気が良かったりすると、

「家にいるのがもったいない!」

と、

仕事を丸投げしてどこかに行きたくなってしまいます。

「行きたくなってしまう」だけなら良いのですが、

ワタシの場合は本当に出かけてしまい、

あとになって仕事が終わらずに自らを窮地に追い込んでしまうので

少々タチが悪いのですが・・・。

そして本日、

関東の天気予報は晴れで風も弱い、

そして暖かい。

となると・・・

 

 

 

来ちゃうよねぇ(・∀・)

本当は地元・埼玉県の桜の名所でも巡ろうかと考えていたのですが、

ときがわ町の桜堤も熊谷の桜堤も、

児玉千本桜もまだ三分咲きくらいっぽいので

茨城県の

『ひたち海浜公園』

に来てみました(^^)

ココなら一年中いろんな花が咲いているし、

茨城は埼玉よりも暖かいイメージだから

桜も見られるかも!

ひたち海浜公園では現在、

スイセンが見頃をむかえていました(^^)

黄色い花は、春を感じますねぇ。

 

毎年ゴールデンウィークあたりに

「ネモフィラ」が満開になり、

大勢の人が訪れる「見晴らしの丘」は

今はどんなかんじなんだろう?

もしかしたら少しは咲いているのかな?

ひたち海浜公園はとっても広く、

園内を周遊するバスが走っているのですが、

日頃の運動不足を解消するべく

1km先の丘まで歩くことに。

途中、菜の花が群生する丘があったり、

あれ?

この先に進んでいいのかな?

と思うようなひっそりとした道を抜けて行くと、

「見晴らしの丘」に到着します。

あと1か月後だったら、

この丘全体がネモフィラの青に染まっているはず。

今はチラホラというかんじ。

でも今日は空が真っ青なので

丘を散策するだけでも

気持ちが良さそう(・∀・)

丘をゆっくりのぼって頂上付近に到着しました。

ここからは海も見えるし、

丘全体を見渡せます。

海側の方の丘にはネモフィラがたくさん咲いている場所があり、

人が少ない今日は撮影するのに絶好のチャンス!

人が写り込まない絶景写真をたくさん撮れました。

期待していたよりもたくさん咲いててくれたネモフィラよ、

ありがとう(・ω・)ノ

ちなみに桜は埼玉とあまり変わらず、

五分咲きくらいでした。

 

千葉の方面に行けばもう少し咲いているのかも?

 

 

帰り際、

夕ご飯を食べる前に海浜公園から車で20分ほどの

「大洗磯前神社」へ寄り道。

何度も見ているのであまり感動はなく 笑

日が暮れてきて肌寒くなってきたので

付近のお食事処へ入ることにしました。

この辺に来たらいつも行くごはん屋さんがお休みだったので

今日はこちらの「日野治」さんへ(・ω・)ノ

お客さんは我々を含め3組のみ。

ココにも自粛の影響が・・・?

海鮮丼や大海老のフライや、

アンコウの唐揚げを注文。

美味(・∀・)

大洗のあたりはアンコウが名物みたいです。

アンコウ鍋を食べようかとも思ったのですが、

どうしてもエビフライが食べたかった・・・。

アンコウのシーズンは3月までみたい。

来年食べに来てみようかしら。

 

 

毎年ですが、

春になると花が見たくなります(^^)

今日も我慢できずに出かけてしまった。

残してきた仕事のことを考えると

アイタタタ・・・

となってしまうから、

帰るまでは考えないようにしよう・・・。